ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

コンポストを1つ追加した話し。

冬だからかコンポストの分解が遅い。

去年の冬はバケツ型コンポストをしてたっけ…

(バケツ型は継続するのに発酵剤などを買い続けなきゃ行けなかったり、二次発酵後が大変やったりで結局やめた。)

ここずっと続いてるのは即埋めるだけコンポスト。

ズボラだから細かく刻むこともめんどくさいし、寒くて微生物の動きが遅いのもあってかなり土になるのも遅め。

米ぬかを撒いてみたけど効果はイマイチ。

ということで、コンポストを1つ追加。

ちょうどヘチマが枯れて大きなプランターが空いたのでコンポストへ。

埋める、というより土をまぶす、みたいな。笑

ゆっくりゆっくり発酵していけばいいかと。

とりあえず、2つのコンポストを交互に使っていく予定〜!

※分解遅め用のコンポストももう1つあるので、現在ベランダコンポストは合計3つになった。

f:id:mimeca:20231208072455j:image
f:id:mimeca:20231208072451j:image