ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

コンポスト、土に埋めて経過観察。40日後。

f:id:mimeca:20230423070758p:image

生ゴミとボカシを交互にいれる、バケツ型コンポストをやっています(バケツではなく大きなビニール袋に入れてですが)。

ビニール袋が満タンになったら1ヶ月ほど一次発酵→その後土に埋めて2ヶ月ほど二次発酵→土として使う、という流れです。

現在、二次発酵から約40日がたちましたので経過報告をしておきます。

f:id:mimeca:20230422130118j:image

まず、見て見ぬふりをしていたのだけど、小バエがすんごいの。

ちょっと、要対策かな。

だけど、夏までに、なんとか・・・(後回しの術)。

f:id:mimeca:20230422130130j:image

掘ってみたら、全然まだまだ分解しきっていない!涙

f:id:mimeca:20230422130127j:image

だいぶ、かさは減りましたが、形が残るものも多かったです。

土に対して、投入した生ゴミが多すぎたのかもしれません。

ですが何個か芽が生えていて、ホッコリ。

f:id:mimeca:20230423063939j:image

ヤモリもいました。

小バエ、たくさん食べてね。笑