ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

キャベツと大根のリボベジから花が咲きました。

キャベツと人参と大根を水につけてリボベジ(リボーンベジタブル)してみました。

f:id:mimeca:20230420081505j:image

キャベツしか写真がないのだけれど。汗

f:id:mimeca:20230420081520j:image

にょきにょき。

暖かいからか、どんどん葉が増えてくる!

キャベツは特に大きくなったので、容器を変えました。

f:id:mimeca:20230420081501j:image

1ヶ月くらいかな?ツボミがでてきた!

f:id:mimeca:20230420081514j:image

ついに。

お花が咲いてくれました。

大根は白いお花。

f:id:mimeca:20230420081517j:image

キャベツは黄色いお花。

もう少しで咲きそうだ。

(人参は花が咲きそうになかったので、一度葉をカットしています。)

f:id:mimeca:20230420081508j:image

なんか、純粋に可愛いなぁ・・・

残されたパワーで、子孫を残すんだ!という生命力がヒシヒシと伝わります。

f:id:mimeca:20230420081458j:image

花が咲いた?もう少しかな。

ガンバレガンバレ。

お水だけでこんなに育つとは驚きですね。

ちなみにキャベツは根がモサモサ生えてきたので、土に植えようか悩み中。

せっかく花を咲かせてくれたのですから、もう少し続けて、種が取れたらなぁと思っています。

食糧難とか言われていますが、こんなに植物には育つ力がある。

きっと人間は贅沢を望みすぎなんだ。

毎年毎年季節に合わせて咲く花のように、成る木の実のように、人も季節にあった物をいただく。

自然に寄り添って生きていきたいです。