ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

捨てちゃう大根葉を簡単ふりかけに!

f:id:mimeca:20221107073134j:image

大根を一本買った時にすこーしだけついてくる大根の葉。

昔なら捨てていたんだけど、もう捨てない。

ちょっとのやる気と工夫次第で、最後まで美味しく食べ切ります!

 

大根葉ふりかけ

大根にいっぱい葉っぱがついているのは、味噌汁に入れるくせに、すこーしだけついてくる葉っぱは捨てていました。

短いので隙間に泥汚れもあるし…。

だけど、やっぱり食べれそうだしもったいないのでふりかけにしてみました。

f:id:mimeca:20221020142357j:image

ひとつひとつちきって綺麗に洗います。

f:id:mimeca:20221020142349j:image

塩ゆで。

しっかりめに茹でました。

f:id:mimeca:20221020142321j:image

あちょーー!!細かく刻む。

f:id:mimeca:20221020142353j:image

ごま油、醤油だけでシンプル味付け。

少し、苦味もありますが、まぁいいでしょう。

f:id:mimeca:20221020142325j:image

毎朝の卵かけご飯に混ぜてみたら、めちゃくちゃ美味しかった!

コンポストを通じて、捨ててしまいそうな部分でも、どうにかして食べてみようという気持ちが増えました。

捨てるのは簡単。

これからも、食べれる部分は工夫していただきたいと思います。

農家さん、育ててくれてありがとう。

最後まで美味しくいただきますね!

葉の下の部分は、水に漬けて、リボベジしたいと思います。

 

zeroweste.hatenablog.jp

 

 

zeroweste.hatenablog.jp