ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

大根のハリハリ漬け。天日干しでずっとパリパリ!

f:id:mimeca:20221219083652j:image
大根の保存食に、「大根のハリハリ漬け」。

はじめて作ってみました。

材料

  • 大根・・・適量(いちょう切りにする)

▽以下漬け込み液

  • 水・・・100ml
  • 醤油・・・60ml
  • 酒・・・・60ml
  • 酢・・・・30ml
  • 砂糖・・・大さじ3
  • 昆布・・・適量
  • 鷹の爪・・1本

 

作り方

1.大根をいちょう切りして3~5日天日干し

(左は切り干し大根用です)

f:id:mimeca:20221219083636j:image

2.漬け込み液を煮立たせて半量くらいにする

f:id:mimeca:20221219083632j:image

3.冷めたら瓶に入れて干した大根を入れる

f:id:mimeca:20221219083639j:image

4.1時間くらいつけたら完成!

f:id:mimeca:20221219083642j:image

とっても美味しかったです。

息子たちもパクパク食べてくれました。

 

保存期間・方法

f:id:mimeca:20221219083652j:image

冷蔵保存で約2週間くらいかなぁ。

自己責任ですが、1ヶ月くらいは普通に大丈夫なんじゃないかと思っています。

その前になくなりそうですが^^

天日干しのパワーってすごいなと思いました!

いつまでたってもパリパリです。 

 

zeroweste.hatenablog.jp

 

zeroweste.hatenablog.jp