ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

金柑の甘露煮。のど飴として長期保存用。

金柑をお友達から沢山お裾分けしてもらいまして。

ようやく作った金柑の甘露煮!

去年から作り始めて、今年で2回目。

風邪を引いたら喉に出やすいタイプの私なので、去年はとても役に立ってくれた。

 

【作り方】

  • 金柑
  • 砂糖(ハチミツでも可)

 

  1. 金柑に金柑よりちょっと少なめの砂糖をまぶして一晩置いておく
  2. 水を50ccくらい入れて無水鍋で弱火でコトコト煮込む
  3. 20分くらい煮込んで水分が少なければお水を足し再度煮込む
  4. 味を見て美味しかったら完成

 

【効能】

  • 喉の痛み
  • 喉の乾燥
  • 声枯れ

 

保存は常温保存で1年持てた。

多分、液がしっかり浸かっておいた方が長持ちするみたい。

喉が痛いな、と感じたらパクリ。

これでのど飴は買わなくて済む。

今年の金柑はちょっと苦味が強かった分、効能も高そうだ。

お友達、ありがとう!

来年もまたよろしくね。笑

f:id:mimeca:20240207094849j:image
f:id:mimeca:20240207094858j:image
f:id:mimeca:20240207094905j:image
f:id:mimeca:20240207094852j:image
f:id:mimeca:20240207094901j:image
f:id:mimeca:20240207094855j:image

黒いのは去年の残りを追加したもの。

 

▽去年のレシピを見たらお酢を入れてた…まぁいっか。

zeroweste.hatenablog.jp

 

ー追記ー

先日確認したら上の方がカビてた・・・涙

しかも今年作った方が。

去年のはカビてなかった。

完全に液につかってないと、「酢」を入れるのが長期保存のポイントだったのかも。?

とりあえずカビた子たちはコンポストへ、残りは様子見。