ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

柿酢のその後。

去年仕込んた柿酢をようやく瓶詰め。

先日渋柿を父にいただいて、ようやく重い腰が上がった。

去年仕込んだのは熟れ過ぎた甘柿。

柿の酵母だけで水すらも使わずお酢ができる。

もちろん今はドロッドロなので一晩さらしで濾してみた。

かなり濁ってるけど、舐めてみたらしっかり「酢」。

柿だけでお酢になるなんて、すごいなぁ。

というより、腐敗も発酵も紙一重なんだと思う。

濾して余った柿でドレッシングを、と思ったけれど、思ってたより大量で、作っても生野菜あまり食べないからなぁと思ったからコンポストに入れちゃった。

今のところ、調味料の「さしすせそ=砂糖、塩、酢、醤油、味噌」のうち「酢」と「味噌」は手作りできた!

ちなみに砂糖はほぼみりんで代用しているので「みりん」も手作り。

手作りすることはゴミを減らすことにも繋がる。

難しいことはできないけど、楽しく続けられることはこれからも続けていこう。

f:id:mimeca:20231024071227j:image
f:id:mimeca:20231024071224j:image
f:id:mimeca:20231024071217j:image
f:id:mimeca:20231024071220j:image
f:id:mimeca:20231024071211j:image
f:id:mimeca:20231024071214j:image

もっと澄んだ色になると思っていたが・・・笑