ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

青しそジュースを作ってみた。

梅雨開け、連日暑い。

そして、しそ(大葉)の季節。

父からたっくさん青しそを頂きまして。

こんなには消費できない、と考えたのが紫蘇ジュース。

レシピはグツグツ弱火で5分くらい煮出したあと、きび砂糖とりんご酢を入れるだけ。

味見しながら、きび砂糖大さじ8、りんご酢100ccくらいいれたろか…

完成した青シソジュースは空き瓶へ。

スポーツドリンクの代わりとしてボチボチ飲んでいこう。

絞り出したシソ達はコンポストへ。

(ドレッシングに使おうかなぁとも思ったけど、グツグツ煮出してもう栄養はほぼないだろうと判断)

今日も暑くなりそう!

だけど今年もクーラーできるだけ使わず過ごしたいな。

今のとこ、まだまだ全然いける。

f:id:mimeca:20230726063430j:imagef:id:mimeca:20230726063433j:imagef:id:mimeca:20230726063439j:imagef:id:mimeca:20230726063423j:imagef:id:mimeca:20230726063420j:imagef:id:mimeca:20230726063417j:imagef:id:mimeca:20230726063427j:image