ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ホワイトリカースプレーでカビ掃除。

梅雨明けで家中カビだらけ…汗

今はまだ上にうっすら乗っているだけのカビさんたちなので、まだ対処可能。

そんなときは、アルコールスプレーという名のホワイトリカースプレー!

アルコールスプレーで人気なのはパトリーゼ、薬局でも消毒用アルコールは売っている、でも、できるだけあるものでできないか?と考えたら君しかいない。

梅干しとかを漬けるときに瓶も度数が高いアルコールで消毒したりするので、理にかなっていると思う。

ホワイトリカーは紙パックでキャップ部分以外はリサイクルできるのでエコだし、さらにコスパもいい。

原材料のコーンスターチの遺伝子組み換え表記がないからちょっと心配ではあるし、除菌効果はないけれど…

エコの面で考えても、何でもかんでも除菌すればいいってもんじゃない、と私は思うから、私はこのやり方で十分かも。

f:id:mimeca:20230727073232j:imagef:id:mimeca:20230810140946j:imagef:id:mimeca:20230727071445j:imagef:id:mimeca:20230727073304j:image