ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

柚子の種と醤油だけでポン酢ができました!

f:id:mimeca:20230213150944j:image

前回、柚子シロップ作りで余った種たち。

醤油に漬けるだけの簡単ポン酢を作っていました。

夏は梅で、冬は柚子で。

ポン酢はもう買わなくてもよさそうです。

仕込んで約2ヶ月放ったらかしていて、様子を見てみたら・・・。

f:id:mimeca:20230213150941j:image

ぎょっ!プルプルだあ!

手作りの柚子化粧水でプルプルになっているのを見たことがありましたが、本当になってる。

醤油でもなるのですね〜。

少し醤油を足してかきまぜてから種を濾しました。

f:id:mimeca:20230219123300j:image

種さえあれば、簡単すぎるゆずポン完成〜!

ちょっとエグ味?があったので、2ヶ月は漬けすぎたかも。

1ヶ月でも十分酸味は移るかと思います。

しかし、果汁を入れなくてもポン酢になるなんて、すごいですよね!

たくさん活躍してくれたので、コンポストに入れて土に還ってもらいたいと思います。

関連記事:柚子シロップ作り。風邪予防に。 - サステナブログ

関連記事:梅を使って漬けるだけ自家製ポン酢。 - サステナブログ