ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

梅を使って漬けるだけ自家製ポン酢。

f:id:mimeca:20221107075714j:image

梅シーズンに義理実家からたくさんいただいた梅。

夫の両親はイチゴ農家なのですが、梅の木も植えていて、毎年おすそ分けしてくれます。

今年の梅は豊作で全て使いきれずに冷凍させていたので、それを使って梅醤油を(今さら)仕込みました。

ポン酢として使います。

 

自家製梅醤油

f:id:mimeca:20221005073753j:image

  • 梅(今回は冷凍梅でしたが生が◎)
  • 醤油

これだけ。火も使いません。

f:id:mimeca:20221005074415j:image

瓶に梅を詰めて

f:id:mimeca:20221005074422j:image

醤油をひたひたになるまで注ぎます。

2週間くらいしたら完成予定!

f:id:mimeca:20221005074559j:image

今までのは、柚子を使って作った自家製柚子ポン酢でしたが、なくなったので初めての自家製梅ポン酢。

f:id:mimeca:20221005074433j:image

2日後の梅。だいぶシワシワになってました。

できたあがりが楽しみです^^

 

ーー2週間後ーー

f:id:mimeca:20221026094155j:image

しっかり酸味が醤油に移っていました。

瓶に移してできあがり。

f:id:mimeca:20221026094148j:image

さっそくカリッと焼いただけの豚コマ肉を自家製ポン酢でいただきました!

うん!バッチリ美味しい。

f:id:mimeca:20221026094145j:image

余ったシワシワの梅たち。

f:id:mimeca:20221026094152j:image

細かく刻んでみました。

f:id:mimeca:20221026094158j:image

めちゃくちゃ酸っぱかったのでお砂糖を入れてはちみつ梅干し風に。

おにぎりにでも入れてみようかな?

梅仕事といえば、梅シロップや梅干しがメジャーだけど、醤油につけるだけの「梅醤油」もいいかもしれません。

これでポン酢は買わなくてもよくなりました。