ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

今年の柚子仕事。乾燥柚子皮と柚子ポン酢作り。

今年はというと、食品管理衛生の資格をとったということで、たくさんもらった柚子はジャムにしてマルシェで販売した。

自宅用に少し残してた柚子。

シワシワになってきたからようやく自宅分の柚子仕事開始。

皮は細かく刻んで干してみる。

おばあちゃんが刻んで冷凍しているのをみて、いつの年か真似したことがあったのだけど、冷凍庫にあることを忘れて化石化してしまい…

考えた結果、乾燥したらどうだろう?と思って。

カラカラになったら瓶に入れて保存。

削いだあとの実はそのまま醤油漬け。

皮も少し残ってるからエグみがでるかな。

始めての作り方だから実験。

たまに味を見ながら、酸味が映ったら柚子を取り出すつもり。

美味しくできるといいなー。

また来年もよろしく、柚子さん。

f:id:mimeca:20240212132442j:imagef:id:mimeca:20240215074813j:image
f:id:mimeca:20240212132439j:image