ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

木製用品のメンテナンス。

木の器、大好き。

手作りした息子の幼稚園用のお箸がカビ気味だったから、ヤスリをかけてオイルを塗り塗り。

ウエスがもったいないから、ついでに他の木製用品もオイルを塗り塗り。

一晩乾燥中。

オイルは食用の菜種油。

ミツロウとか塗りたいところだけど、あるものでもいいかなー。

まずは、キッチン用品から少しずつプラスチックを減らしたい。

だけど今使っているものは壊れるまで使う。

1番はしゃもじを木製にしたいんけど、あいにくまだまだ現役で使えそうだ。笑

木はしっかりメンテナンスしてあげると一生使える大切な相棒。

メンテナンスをすることで愛着も湧く。

これからも末永くよろしくね。

f:id:mimeca:20240216074852j:image
f:id:mimeca:20240216074856j:image
f:id:mimeca:20240216074859j:image