ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

箸作り体験をしてきました。やっぱり手作りは良い。

f:id:mimeca:20221119174349j:image

箸作り体験をしてきました。

子供用のお箸がずっっと欲しかったんです。

長男自ら作ってくれたのでよかった…!

世界に一つの最高のお箸ができました。

f:id:mimeca:20221119174323j:image

手作りといっても、長細いヒノキの木材をカンナとヤスリで削って作る体験でした。

長男はあらかたスタッフの方にカンナで箸型にしてもらいましたが^^

f:id:mimeca:20221120074239j:image

私は、カンナなしのヤスリだけで作ったので、まぁまぁきつかったです!

80番のヤスリ→100→400→800を使いました。

f:id:mimeca:20221120074725j:image

息子用に箸の長さをカットしてくれました。

箸の大きさは、手のひらをパーに広げた長さ+1cmくらいがちょうど良いらしいです。

勉強になりました^^

f:id:mimeca:20221120074648j:image

最後は、亜麻仁オイルを塗り込みます。

全部で30分くらいかかりました。

f:id:mimeca:20221119174326j:image

完成品☆

f:id:mimeca:20221120074250j:image

焼きペンというもので、名前も掘っています。

f:id:mimeca:20221119174342j:image

ニコちゃんマークも入れてみたり^^

亜麻仁オイルはこれから約1週間毎日塗り込み、やっと使えるそうです。

1週間くらいで中までようやく油が染みるらしい。

f:id:mimeca:20221120074304j:image

亜麻仁オイルも醤油入れに1週間分入れてもらいました。

中まで油が染み込むことで、濡らしてもカビにくくなるそうです。

f:id:mimeca:20221120075126j:image

現在息子たちはプラスチック製の補助箸を使っているのですが、天然素材のお箸に変えたくて。

ですが、お店で売っているお箸は天然素材であってもウレタン樹皮で加工されているのがほとんどで、買うのをためらっていました。

さらに、今までずっと補助箸だったので二本箸はうまく使えないと思うから、自分で手作りしたものなら頑張って使ってくれるのではないか?と思っていたところ…

良いタイミングで開催してくれた「手作り箸体験」でした^^

息子たちにはこのような体験は積極的にさせたいと思っています。

木製は手入れすれば一生使える。

大切に使い続けていきたいです♩