ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

段ボールで手作り数字カード。捨てるものから工夫する。

f:id:mimeca:20230301155627j:image

4歳の長男が、やっと数字に興味が湧いてきたようです。

そこで、段ボールを使って数字カードを作ってみました。

f:id:mimeca:20230301155659j:image

ちょうどマイナンバー関連で当選したものが入っていた段ボールを使って、適当にカッターでカット。

数字を書いたら完成です。

f:id:mimeca:20230301155653j:image

冷蔵庫で遊べたらな、と思ったので昔購入していたマグネットシートを引っ張り出しました。

f:id:mimeca:20230301155702j:image

カットされているマグネットシートなので、貼るだけ簡単♪

f:id:mimeca:20230301155656j:image

マグネット缶があったので、ここに入るように周りを少しカットして調整しました。

計画性のなさ。

だけどまぁ、収まったので結果オーライ!

f:id:mimeca:20230301160024j:image

1.2.3・・・・と、並べていきますが、まだまだ完璧ではないです。

「よん」と「し」、「なな」と「しち」などが紛らわしいみたい。

日本語難しいよね〜。

f:id:mimeca:20230301155627j:image

満足そう^^

私は息子達に、秀才になってほしいとは願っておらず、むしろ、馬鹿(といったら失礼ですが)くらいがいいと思っています。

学校で教わる勉強ができなくったって、世の中も〜〜っと大切なことがあるわけで。

テストでいい点数をとったから、いい大学にいったから、幸せになれるのか?と聞かれたらそうではないと思うからです。

それより、小さなことを幸せだと感じられる心を教えたい。

幼稚園の同級生たちはひらがなの読み書きができる子も増えてきているみたいだけど、私は焦らずゆっくり、本人が興味が湧いたタイミングで教えてあげたいです。

とはいえ、待ちに待った数字ブームに乗っかって、私も手作りの段ボールカードで背中を押してあげましょう!

ガンバレ長男☆ミ

段ボールだから、どれくらい長持ちするかは不明だけど…。