ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

白菜の塩漬け。

白菜を2株いただいたので。

初、丸々1株白菜の塩漬けに挑戦。

【レシピ】

  1. 洗って半日くらい干す
  2. 葉の間に塩を擦りつけながら容器に入れる
  3. 重しを乗せて何日か放置
  4. 水分が出てきたらジップロック等に入れて冷蔵保存

白菜が浸かるくらい水分が出るらしいのだけど、多分私は2日間もほったらかしで干してたせいかも?

あまり水分は出なかった。

義母は干すけど、私のおばあちゃんは干さないと言ってたので、干すのはマストではなさそう。

昆布の細切りや柚子皮を入れてもOK!

私はジップロックに入れる時に適当に入れてみた。

そのまま食べたら塩辛く、水で流して塩抜きしたら、次は味がなさすぎで。涙

鰹節とポン酢をかけて食べた。

いい塩梅が難しい・・・

あんばい、「塩梅」、「塩加減」のことからきてるのかも。

でも息子達もお気に入りの模様。

無添加のお漬物は手作り一択!

これはそこまで長期保存がきかないと思うから、もっても1ヶ月くらいかなぁ。

f:id:mimeca:20240213074031j:image
f:id:mimeca:20240213074024j:imagef:id:mimeca:20240213074154j:image
f:id:mimeca:20240213074034j:image
f:id:mimeca:20240213074037j:imageいいジップロックがなく使い回し。笑