ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

豚こま肉のちょっとだけ長期冷蔵保存。自己流です。

f:id:mimeca:20230420070309j:image

お肉の消費量を減らしたい、わたくしです。

今週は豚こま1パックでやりくり!

基本、週に1度の買い出しなのですが(足りなければ夫が仕事帰りに買ってきてくれることもあります)、お肉類は1週間以内で消費期限が切れるわけです。

小分け冷凍とか下味冷凍とか色々やり方はありますが、私は冷蔵保存派。

f:id:mimeca:20230420070315j:image

ちょっとでも長期保存するカギは「塩」。

塩をパラパラしておき、次の日ドリップが出ていれば流す、これだけです。

使ったらまた塩をかける。

f:id:mimeca:20230420070302j:image

塩味がついているので、お料理もシンプルな味付けでも味が決まります。

f:id:mimeca:20230420070305j:image

使ったらまた塩をパラパラ。

f:id:mimeca:20230420070312j:image

またパックをしてチルド室へ。

あくまで自己責任ですが。

判断するのは自分の目、鼻や手触り。

表示された期限が過ぎたからといって、廃棄する、これが1番もったいなさすぎると思います。

私の場合、購入から1週間半くらいは大丈夫でした。

冷蔵保存は小分けパックやジップロックが必要になり、その分プラゴミも増えるわけで。

そしてなにより冷凍したことに安心して、気付いたら化石化しているんですよね。汗

解凍するのを忘れて電子レンジを使うのもなんとなく嫌だし(電子レンジをできるだけ使いたくない派です)・・・。

私には冷蔵保存方法が1番会っているかなぁと思っています。