ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

冬は必須の「酒粕ペースト」。化粧パックや粕汁まで!

「酒粕」(さけかす)、知っていますか?

スーパーに売っているのをみたことがあるけどどうやって使えばいいの?という方も多いのでは。

そんな酒粕ですが、あるひと手間を加えて「酒粕ペースト」にするだけでとっても使いやすくなって、私の冬の万能選手です!

 

材料

f:id:mimeca:20230216073837j:image

  • 酒粕(スーパーで400円とかで購入できます)

それだけ。

水の代わりの豆乳でもあいます!

 

作り方

f:id:mimeca:20230216073937j:image

↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:mimeca:20230216073951j:image

作り方といってもめちゃくちゃ簡単。

  1. 酒粕をちぎって容器に入れる
  2. 水をヒタヒタより少し少なめに注いで
  3. 混ぜたら完成!

混ぜるのが面倒なら、一晩冷蔵庫で寝かせてもOKです。

 

使い方

私の主な使い方は2つ。

 

①酒粕パック

 f:id:mimeca:20230216073855j:image

これをそのまま顔に塗って自家製化粧パックにしています。

ただし、アルコールが微量含まれるため、日焼け後や傷があるときはヒリヒリするかもしれませんので、様子を見ながらしてくださいね。

私は肌断食といって、何もつけない派なのですが、冬場乾燥が気になる時はこれ頼りです。

私に高級化粧品は不要!

 

②粕汁

f:id:mimeca:20230217155741j:image

冬のお味噌汁は、酒粕ペーストを入れて簡単粕汁にしています。

普段入れる味噌の半分~1/3くらいを酒粕ペーストに代用するだけです。

注意点として、

  • 酒粕はアルコールが含まれるので子供にしっかり煮立たせてアルコールを飛ばす
  • 味噌は風味が飛ぶので後で入れる

ということ。

とってもおいしいし、ポカポカ温まります。

他にも、シチューにもお鍋にも色々あいますよ!

 

保存方法・保存期間

酒粕ペーストは、冷蔵保存で2~3週間。

使い切れるくらいの量を作るようにしています。

使わなかった酒粕は冷凍してもカチカチにならないので、開封後はジップロックに入れて冷凍。

ペーストがなくなったらまた作ります。

簡単に作れるので、作るのも負担になりません。

特に酒粕パックは超おすすめ!

化粧水などが不要になることは、大きなゼロウェイストに繋がると思っています。