ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

根付きネギをリボベジ。成功のワケを考えてみた。

根付きネギをいただきました。

f:id:mimeca:20230216075456j:image

美味しかった〜。

根から5センチくらいを土に植えてみますと…

f:id:mimeca:20230216075500j:image

お、さっそく伸びてきた!嬉しい!

f:id:mimeca:20230216073245j:image
すくすく。

f:id:mimeca:20230216075717j:image

おお。

半月くらいかな?

リボベジ(リボーンベジタブルの略)、成功しそう。

といっても、実は、家庭菜園失敗ばかりで諦めてたんです。涙

ところが、コンポストで作った土を外のプランターにどんどん投入していったら、育つようになりました!

ズボラなら特に、「土作り」から始めることが大切みたい。

生ゴミなどの有機物を分解して、しっかり土に良い微生物が定着すると、土も健康になって、肥料などを与えなくてもスクスクと育つ。

人間が「生ゴミ」として捨てる部分のたいていは、皮だとか、根だとか、種です。

そこは特に栄養が豊富な部分!

なので、それが土になるということは、土にも栄養が移ることになる。

コンポスト→家庭菜園、という流れは理にかなっていると思います。

とりあえず、まずはコンポストで土作りから。

そして本格的な家庭菜園を始められたらなと思っています。

頑張るぞ!