ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

リボベジ失敗。土より水がいいかも。

f:id:mimeca:20221107074247j:image

リボーンベジタブル、略して「リボベジ」。

捨てるはずの部分をから再度野菜を収穫することです。

他の方のブログで知ってから興味が沸いて、さっそくチンゲン菜でスタートしました。

過去の記事:リボベジスタート。チンゲン菜。 - サスティナブログ

しかし・・・

リボベジ失敗

毎日かかさず水やりしたのに。。。

私はズボラなんで、これまでにも家庭菜園を試みたことはありますが、水やりはすぐに忘れていました。

でも、不思議なもんで、エコのために始めた家庭菜園は続きそうなんです!すごい!

なのに、おそらく、枯れている。

薄々気付いてはいたが、復活を信じてここまできたけれど…再生不可能のよう…

f:id:mimeca:20221012114838j:image

これは植えて数日目。

f:id:mimeca:20221012114834j:image

何日待っても青い葉が出てこない。

2?3?週間経過。

途中の写真が抜けてますが、枯れてます。

f:id:mimeca:20221014182207j:image

こんなん…泣

はい。リボベジ失敗です。ちーーん。

私なりに考える失敗原因は

  • 土自体が栄養不足なのかも
  • 葉物は水でリボベジするのがメジャー

ということ。

根がないので、土からうまく水を吸えなかったのではないか??

うまくいけば、2.3日で新しい若葉がでてくるみたいです。

失敗を踏まえて、またのリベンジに燃えています!

関連記事:小松菜でリボベジ。失敗を踏まえてリベンジ! - サスティナブログ