ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

リボベジスタート。チンゲン菜。

f:id:mimeca:20221108082241j:image

リボーンベジタブル。

略してリボベジ。

野菜の捨てる部分を再生させて栽培することです。

ズボラで家庭菜園は向かない私。

だけど、ゴミを出さない暮らしのためには家庭菜園も必要不可欠!

なので思い切ってはじめてみました!

f:id:mimeca:20220927090056j:image

チンゲン菜を選んだのは、小松菜やほうれん草が高く、今週一番安かったという単純な理由…。

f:id:mimeca:20220927090141j:image

食べない根元の部分をザク。

f:id:mimeca:20220927090206j:image

そのまま土に植えます。植える?と言うのか?(笑)

もともとベランダの片隅に放置していたプランター…。

f:id:mimeca:20220928101610j:image

お水もなんにもあげずに放置されていた青シソくん。

頑張って生き延びていてくれました。

今までごめんね…ありがとう…。

ってことで

f:id:mimeca:20220928101606j:image

牛乳パックへ移行作戦。

f:id:mimeca:20220928101603j:image

キリで数箇所穴を開けました。

f:id:mimeca:20220928101600j:image

これでどうだ!

夫にはそのままでもよかったんじゃ?と言われましたが。

(たしかに…家庭菜園初心者すぎて、一緒に植えたらダメと思っていた)

f:id:mimeca:20220927090324j:image

なんといっても水やりを忘れがちな私。

陽の当たるキッチン横にプランターを持ってきました。

これならすぐにお水をやれるはず!

f:id:mimeca:20220927091641j:image

牛乳パックを使って名前を書くプレート?ピック?を作成。

f:id:mimeca:20220927091658j:image

これで愛着が沸きます^^

f:id:mimeca:20220927091727j:image

こんな感じです。仲良くね。

リボベジを始めるのはとっても簡単でした。

種を発芽させる工程がないから初心者向き。

だけど、初心者でも収穫までいくかは不明だけど…

今から寒くなるっていうシーズンにはじめた大バカ物の私だけど、育つといいな。

 

ー追記ー

f:id:mimeca:20220929114554j:image

9/29、もうひとつ追加でチンゲン菜を植えてみました。

 

ー追記の追記ー

どちらも枯らしてしまいました。涙