ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

リボベジ収穫?思ってたのと違う・・・

f:id:mimeca:20221116100431j:image

リボベジ、略してリボーンベジタブル。

野菜の捨てる部分から再生して収穫することです。

小松菜のリボベジをしていましたが、ここ数日、全く成長しません・・・

 

リボベジを収穫!

f:id:mimeca:20221116100443j:image

最近の小松菜リボベジ君。

いい感じに成長してくれているのですが、全く成長しない。

え、君、小松菜の大きさになるのではなかったのかい?

f:id:mimeca:20221116100428j:image

こんな感じです。

f:id:mimeca:20221116100440j:image

大きさは7センチもないかなぁ。

ちっとも成長しないから、せっかく大きくなって腐るのは嫌だし収穫ということにしました。

f:id:mimeca:20221116100437j:image

ハサミでチョキ。

f:id:mimeca:20221116100424j:image

スーパーで見かけるより、だいーぶ小さな、そして色の濃い小松菜になってくれました。

お味噌汁にでも入れたいな^^

f:id:mimeca:20221116100434j:image

ということで。

2回目のリボベジに挑戦中。

また新たな小松菜でリボベジもスタートしています。

やっぱり水だけでは完全な"再生"は無理なのかなぁと感じた初めてのリボベジでした。

まぁ初収穫ということで、嬉しさも多いですが^^

日々色んな発見があって楽しいです。

関連記事:小松菜でリボベジ。失敗を踏まえてリベンジ! - サスティナブログ