ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

自家製びわ茶を作ってみました!

f:id:mimeca:20230122144042j:image

私は温かいお茶系が好きです。

寒くなると色んな種類のティーパックが欲しくなるのですが、自分で作れるものはアレコレ試してみたいなと思っているところです。

今回は「びわ茶」を作ってみました。

f:id:mimeca:20221128114934j:image

義理実家から少し離れた所にあるビワの木。

手入れをしていないでも毎年実をつけてくれてそのまま地面に落ちて…という言わば放ったらかしの無農薬ビワさんです。

f:id:mimeca:20221128114915j:image

葉っぱをいくつか収穫してきました。

びわ茶の葉を収穫する時期ですが、いつでもいいんじゃないかな?と思います。

新月の日にとるとか聞いたことありますが、落葉樹じゃないのでだいたい毎年葉がついているので、いつでも大丈夫そう。

ただ、乾燥させなければならないので晴れが続くシーズンがいいかも。

f:id:mimeca:20221128114928j:image

裏の産毛を歯ブラシと水で洗って落とします。

f:id:mimeca:20221128114922j:image

ゴシゴシ。

f:id:mimeca:20221128114925j:image

洗ったら天日干しします。

洗濯バサミに挟んでみました。

f:id:mimeca:20221209125445j:image

3.4日でカラッカラになりました!

f:id:mimeca:20221209125442j:image

手でちぎります。

f:id:mimeca:20221209125455j:image

そのまま煮出してみたけどやっぱりうまく色がでない。

f:id:mimeca:20221209125448j:image

蒸らし30分。

f:id:mimeca:20221209125451j:image

完成・・・味は美味しい!

けど、あまりお茶っぽい色にはなりませんでした。

やっぱり炒らないといけないのかな?

 

ということで。テイク2。

f:id:mimeca:20230120213011j:image

再度収穫して干した葉をちぎって、フライパンで乾煎りしてみます。

f:id:mimeca:20230120213000j:image

香ばしい〜!

f:id:mimeca:20230120213008j:image

よし、完成。

f:id:mimeca:20230120213004j:image

気になる色と味は・・・

うーん、そんなに違いないように思いました。

ビワの茶はスッキリとしてくせのない、でもほのかにビワの香りがしてすごく美味しい。

何のお料理にも合うと思います。

ビワ茶はがん抑制など様々な効果があるらしいので、飲み続けたいです^^

関連記事:我が家の万能薬「ビワの種のチンキ」。 - サスティナブログ

関連記事:みかんの皮で陳皮茶。風邪予防に。 - サスティナブログ

関連記事:お茶っ葉を粉末にすればゴミがでない。 - サスティナブログ

関連記事:繰り返し使えるコットンティーパックを購入しました。 - サスティナブログ