ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

我が家の万能薬「ビワの種のチンキ」。

できるだけ薬に頼らない暮らしも目指しています。

今年から大活躍なのが「びわの種チンキ」=びわの種のアルコール漬け。

 

【ビワの種チンキの作り方】

  • びわの種・・・適量
  • アルコール(35度以上なら何でも)・・浸るくらい

 

  1. 食べ終わって綺麗に洗ったビワの種を瓶に入れ、アルコールをひたひたになるまで入れる。
  2. 1ヶ月くらいから使えて、長期保存可能。
  3. 半年くらいしたら種を取り出す。

作るのは簡単だけど、びわの種を手に入れる方が難しいかも?

(うちはビワの名所長崎なので、あちこちからビワを頂くことが多いので感謝。)

 

【効能】

我が家は

  • 火傷
  • 擦り傷
  • 虫刺され
  • ニキビ
  • 口内炎

など、結構万能薬として重宝している。

ただ、アルコールなので傷にはかなり染みるのが難点だけど・・・

でもこれがあればいろんな市販のお薬も不要になるのでかなり便利!

f:id:mimeca:20221205171606j:imagef:id:mimeca:20221205171613j:imagef:id:mimeca:20221205171603j:imagef:id:mimeca:20221205171610j:image

使いやすいようにスプレーに入れてる。

 

▽虫刺されにはドクダミが効く!

zeroweste.hatenablog.jp