ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

コンタクトからメガネで過ごす日を増やしました。

f:id:mimeca:20221205090156j:image

高校生からずーっとコンタクトでした。

高校生のときはワンイヤー(1年)。

卒業してからはワンデー(1日)やツーウィーク(2週間)。

コンタクトは便利だけど、最近はゴミが増えるから悩んでいました。

ワンイヤーにしようかと思っていたんですが、取り扱いが少ないこと・紛失したときのことを考えると難しい。

ハードコンタクトについても調べました。

ハードコンタクトは2.3年使用可能とのことだしいいなぁと思いましたが、ずっとソフトだったから慣れるかな?と不安なのもあり、思い切ってメガネに。

今まで夜だけの装着だったので、ボヤ〜っとしか見えていなかったけど使い続けていたメガネを、しっかり度数を合わせてもらって新調しました。

f:id:mimeca:20221205090153j:image

オシャレな伊達メガネっぽいので、日中装着していても違和感はありません。

ただ、マスクすると曇るのが難点。

私は基本ノーマスク派でいたいんですが、100%ノーマスクは勇気がなくて。汗

あとは夫も年中メガネなので、夫婦メガネになっちゃうなぁ…と躊躇しましたが、子供が生まれて2人で並んで歩くことも減ったし、そこまで気にしなくてもいいかぁという事になりました。

f:id:mimeca:20221205090644j:image

コンタクトをしないことで、コンタクトはもちろんコンタクト液、コンタクトケースなんかも買わなくてよくなるのも副産物。

とはいえ、やっぱりピシッとしたいとき?とか出かけるぞー!みたいな日はメガネよりコンタクトがいいので(個人的にです)、コンタクトをゼロにはできませんが。

メガネで過ごす日々も悪くないなぁといったところです。

小さな固定観念からちょっとずつ変えていけたら、もう少し暮らしの中でゴミが減るのかもしれません。

 

▽ティッシュペーパーのゴミも少しずつ見直し。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽おでかけの相棒!

zeroweste.hatenablog.jp