ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ティッシュペーパーの代用品、ガーゼ。

f:id:mimeca:20230305101644j:image

鼻水が垂れる季節。

花粉症とまではいかないけれど、どうも黄砂のシーズンはムズムズします。

そんな季節はとにかくティッシュペーパーの消費量が増える…!

ということで、赤ちゃんのときのガーゼをティッシュペーパーとして使ってみたところ、案外いいです。

f:id:mimeca:20230305101641j:image

机の上にポン。

思いっきり鼻を噛むときはティッシュペーパーを。

水っぱなくらいならガーゼ1枚で何度も大丈夫でした。

息子たちの鼻水もこれです。

もちろんお出かけのときも2.3枚持ち歩きます。

f:id:mimeca:20230305102352j:image

汚れたガーゼ入れ。

f:id:mimeca:20230305105930j:image

夜にまとめて手洗いしてから干して、次の日晴れたらそのまま天日干ししています。

毎日煮沸消毒したいところなんですが、手洗いばかりです。汗

洗う手間はあるけれど、ガーゼって乾きも早いから清潔だし、肌触りもゴワゴワしないです。

ティッシュの消費を減らすため、続けていきたいと思います!