ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

大根の皮、捨てないで!干すだけで切り干し大根に。

f:id:mimeca:20221219091622j:image

大根の皮、どうしていますか?

捨てるのなら、ちょっと待った。

簡単に切り干し大根ができましたよ^^

まず、大根の皮を10cm×5mmくらいにザクザク切ります。

(剥いた幅によって縦に切ったり横に切ったりしてます。)

ある程度適当で大丈夫。

f:id:mimeca:20221219084809j:image

そしたらザルに干します。

(右は大根のハリハリ漬け用。)

重なってるけど、干したら縮むので最初は重なっていても大丈夫です。

f:id:mimeca:20221219084812j:image

3日くらいでこんな感じ。

夜は室内に取り込んで、合計5日くらい干しました。

f:id:mimeca:20221219091622j:image

カラッカラになったら完成。

常温で約1年だそうですが、以前、カラッカラに干したつもりのみかんの皮は1ヶ月でカビがふいてしまいました。涙

f:id:mimeca:20221219091701j:image

ということで、食品についていた乾燥剤があったので入れました。

切り干し大根は買えば高いですが、簡単に作れることができます。

晴れる日が続きそうだったらチャンス!

栄養価もアップしてゴミも減らせる。

一石二鳥の大根の皮の使い方でした^^

 

▽大根は捨てるところがない!

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽一緒に干していたハリハリ漬け用も完成。

zeroweste.hatenablog.jp