ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

浄水器、つけて4ヶ月。かなり助かってます。

f:id:mimeca:20230215143403j:image

浄水器をつけて4ヶ月。

結果、設置して本当によかったです。

選んだのは、パナソニックのカートリッジ1年型。

メーカーは何でもよくて、カートリッジが1番長く使えるものを選びました。

水道から直接お水を飲めるということはやっぱりすごくラクで。

さらに、

  • 朝から麦茶を沸かすこと
  • 麦茶入れを洗うこと
  • 水筒の茶渋を落とすため酸素系漂白剤での浸け置き

などから解放されました。

一番は「麦茶」という概念を手放せたこと。

家でも飲食店みたいに、お水で全然問題なかったです。

麦茶をやめたことで、麦茶パックも買わなくていい。

f:id:mimeca:20230216212706j:image

水筒にも直接ジャーっと入れるだけなので、簡単。

冬場は温かい飲み物が恋しくなるので、沸かして飲むことはありますが、常備しないので気持ち的にもラクです。

個人的に私は夜ご飯を作りながらウイスキーの水割りをよく飲むのですが、それを作るときもすごくラクになりました。

エコなかたのブログを読んでみると、備長炭や竹炭などで飲料水を作っていることがほとんどでしたが、定期的な煮沸などが面倒そうだなぁと浄水器の購入を決意。

だけどやっぱり浄水器のカートリッジが1年間の"使い捨て"というのは少しひっかかる…。

でも、子供の手が離れて時間にゆとりが増えてきてから、そのような方法に移行するとして、今の私には浄水器でよかったかも、と考えています。

ペットボトル飲料を買うより、絶対いい。

毎日やかんで麦茶を沸かすよりエネルギーを使わないし、麦茶パックのゴミもでないし、きっといい。

100%を目指さず、少しずつ、コツコツと、前進したいと思っています!

関連記事:自家製びわ茶を作ってみました! - サスティナブログ