ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

夏の終わりにすること②

夏の終わりっていうか・・・

もう秋もすぎて冬始まってるけど・・・笑

急に寒くなってきたので夏のタオルケットを少しずつ洗濯中。

タオルケット+薄い掛け布団でこれまで過ごしてきたけれど、さすがに毛布を出さねば寒すぎる!

先日あわてて毛布を出して天日干し。

なのでこれからは薄い掛け布団+毛布で。

もっと寒くなれば厚めの掛け布団が登場するはず。

仕舞う夏用のタオルケットは、干す量や天気次第なので、1日1枚ずつ洗濯。

といっても私の分と夫の分、2枚だけかな。

息子達は年中おんなじお気に入りのお布団。汗

それに冬はプラスアルファなので、管理はラクかも。

普段の洗濯はセスキで。

仕舞うタオルケットは過炭酸ナトリウムで。

夏は特に寝汗をかくので、浸け置きしたらやっぱりすっごく汚れが出てきた。

干すだけでは汚れは落としきれないので、洗濯するのが安心だなぁ。

f:id:mimeca:20231119101621j:image
f:id:mimeca:20231119101617j:imagef:id:mimeca:20231119195021j:image

夏の終わりにすること① - サスティナブログ