ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

冬の定番になりそうな黒豆茶。

きな粉を作るついでに黒豆茶も作ってみた。

黒豆をフライパンで煎り煎り。

そのままお湯を注ぐだけ。

甘くて香ばしくて、ほんのり豆の匂いがしてすごく美味しい。

そんでもってそこまでクセもないので息子たちも特に何も文句は言わなかった。

1番いいのは、ティーパックに入れなくても、注ぎ口から豆が出てこないこと。

手作り茶葉ももちろん大好きだけど、茶葉を布製ティーパックに入れる→飲み終わったら茶葉をコンポストに入れる→ティーパックを洗う、というのが少し面倒に思うこともあって…。

そのまま魔法瓶(またはやかん)にポイっと豆を入れればいいのはすごくラク!

そして、魔法瓶にお湯と一緒に入れておけば、飲み終わる頃にはいい感じに煮豆風になっていて、パクパク美味しい。

見た目はサプリメントみたい。笑

まとめて煎ったので、しばらくは黒豆茶が定番でもいいかも。

2リットルに対してどれくらい豆を入れるのがベストか、模索中。

レッツ豆活。

f:id:mimeca:20231119093607j:image
f:id:mimeca:20231119093614j:image
f:id:mimeca:20231119093603j:image
f:id:mimeca:20231119093618j:image
f:id:mimeca:20231119093610j:image