ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

すいか。

義理実家からスイカをよくいただきます。

とってもとっても美味しくて、ありがたいんだけど、ゴミが増えるというのが難点。

もちろん可燃ゴミには出さないのが基本。

自分の心と体と時間と息子たちの機嫌と冷蔵庫の容量と相談しながらどうするかを決める。

  • 一番外側の緑の皮→乾燥してお茶に(他の茶葉と混ぜて飲む)
  • 皮の間の白っぽい部分→塩をふって浅漬けに
  • それ以外→乾燥させてコンポスト

理想としては全てお茶と浅漬けにしたいけど、その日によりけりなので、今回は半分はコンポストへ入れたかな。

コンポストはメインのコンポストではなく、サブのコンポスト。

(そのままでは大きいので、投入したあとスコップをクワのようにしてスイカの皮を割りながら埋めてる、笑)

入れるものはだいたい乾燥させていれているからか、コバエは見当たらず、臭いもない。

(久しぶりに掘り起こしてみたら、アリの巣作られていたけど。汗)

今年はあとどれくらいのスイカをいただけるだろうか。

本当に、感謝感謝。

f:id:mimeca:20230819165308j:image
f:id:mimeca:20230819165311j:image

f:id:mimeca:20230820075718j:image
f:id:mimeca:20230820075725j:image
f:id:mimeca:20230820075728j:image
f:id:mimeca:20230820075722j:image
f:id:mimeca:20230820075715j:imagef:id:mimeca:20230825072524j:image飼ってるカブトムシにもたまには