ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

とりあえず、干す。

実りの秋。

よく果物を食べる季節。

みかん、柿、、などなど。

果物は皮が食べられないことがほとんど。

お茶にして飲むにしても、何かに使うとしても、コンポストに入れるとしても、とりあえず乾かす。

乾燥することで、腐らないし、かさもへる。

にしても、みかんを大量に頂きすぎて、皮をどうするか迷い中。

みかんの皮チンキ(掃除用)も作ったし、お茶用も作ったし、入浴用も十分そうだ。

うーーん。

とりあえず風呂敷にくるんで保存してるけど・・・。

まだまだ大量にある。

一昔前なら何も考えずにぜーんぶ燃えるゴミに捨てていたのに、人間変わるもんだなぁ。

柿の皮はお茶にしてみようっと。

f:id:mimeca:20231030102248j:image
f:id:mimeca:20231030102245j:image
f:id:mimeca:20231030102238j:imagef:id:mimeca:20231030102831j:image
f:id:mimeca:20231030102242j:image