ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

みかんの皮チンキでコンロ周り掃除。

みかんの皮を乾燥させてアルコール漬けに。

この「みかんの皮チンキ」は油汚れ用の洗剤として作おうと思っていた。

スプレーの空きボトル、どこかに落ちてないかなー?実家とかで使わなくなる日がこないかなー?とか思いながら数ヶ月。

ついにその日がやってきた!

バイト先で捨てられかけていたアルコール消毒用スプレー。

詰め替えを買ってきたつもりが、スプレーが合わないからと、不要になったらしい。

これはラッキー。待ってました!!!笑

みかんの皮チンキを詰め替えまして、無事、手作り油汚れ用洗剤の完成。

瓶のままでもいいけど、やっぱりスプレーの方が使いやすい。

さっそくコンロ周りの掃除を丁寧に。

みかんの皮の「リモネン」という成分が油汚れにいいんだって。

うん、確かにキュッキュとすんなり落ちた。

換気扇の掃除もそろそろしたいなぁ・・・(遠い目)笑

f:id:mimeca:20240410194544j:image
f:id:mimeca:20240410194549j:image
f:id:mimeca:20240410194553j:image

 

▽みかんの皮は水に漬けておくだけでも良い!

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽環境負荷の少ないナチュラルクリーニングが基本。

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽分厚いザボンの皮は・・・

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽みかんの皮は干して、1年分保管。

zeroweste.hatenablog.jp