ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ケチャップはケチャップじゃなくてもいいという考え。

瓶入りのケチャップを探すと中々スーパーに見当たらない。

だけど、「トマトソース」や「パスタソース」のコーナーへ行くと案外どこのスーパーでも瓶入りのが置いている。

一般的なケチャップのチューブパックはプラスチック、かつ洗うのが面倒なので結局燃えるゴミに出しがち。

だけど瓶は資源ゴミに出したとしてもリサイクル率が高いし、家でも繰り返し使える。

我が家はケチャップを使うのは週末の朝ご飯やたまに作るケチャップライスくらい。

だからこれくらいで丁度良い。

開封して時間が経つと、上の部分がうっすらカビることはあるが、すくってポイしてまだ食べてる。笑

ベランダ菜園のバジルをちぎってトーストに乗せて食べる、豊かな朝よ。

f:id:mimeca:20230819100625j:image
f:id:mimeca:20230819100622j:image
f:id:mimeca:20230819100618j:image
f:id:mimeca:20230819100615j:image