ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

多分1番エコで簡単な豆の煮方。

豆類(乾物)は保存が効くし、安いし、栄養もたっぷりで重宝してる。

ただ、厄介なのが使うまでにちょっと面倒なこと。

一般的なら、一晩水に浸す→鍋でコトコト煮る、という2段階後退で時間もガス代も地味にかかる。

私が生み出したやり方は超カンタンでエコ!

(生み出したというより何かの本でチラっと書いてたのを記憶してたんだと思う)

使うのはお湯と魔法瓶。

魔法瓶や水筒に乾物の豆を入れて、沸騰したお湯を注いで蓋を締めて24時間放置するだけ!

豆の量は多すぎるとダメ。

魔法瓶の高さの3割くらいまでは大丈夫そう。

お味噌を作るときの大豆もこうやって煮る。

そのときはタイガーの保温ポットを使ってる。

今回は生ひじきが安かったので久しぶりにひじき煮を作ってみた。

やっぱり大豆が入る方が個人的に好きだなぁ。

いただきまぁす。

f:id:mimeca:20231003201744j:image
f:id:mimeca:20231003201738j:image
f:id:mimeca:20231003201734j:image
f:id:mimeca:20231003201741j:image
f:id:mimeca:20231003201731j:image