ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

リネン100%敷きパッドを購入。2年間惜しみ続けて念願の…!

リネン(麻)100%の敷きパッドをついに追加購入!

ほんとにうつくしい〜。

麻はほんとにサラッとしていて、ひんやり?シャリっと感があり、汗もしっかり吸ってくれるので、夏場にピッタリの素材。

Yahooショッピングにて7000円ほど。

少しお高いですが、ずっと使うと考えれば投資だ!と思い、久しぶりにネットショッピングを利用。

前回購入したのは肌面は麻100%だったのに、裏面はポリエステル100%のもので…涙

なので今回は多少高くても、表裏麻100%のものをチョイス。

ポリエステルは安く生産できますが、プラスチックが原料なので、使ううちや洗濯するたびにマイクロプラスチックを排出していることになる。

微量ではあるのでしょうが、塵も積もれば山となる、ということで、できるだけ自然素材100%が私は好ましいのかなと。

(もちろん、もうすでに購入してしまったものは捨てずに使うけど。)

リネンのいいところは年中使えるところ。

夏はもちろんヒンヤリでGood、冬も問題なくいい感じ。

前までは冬=マイクロファイバーのふかふか起毛敷きパッド、だったのですがリネンにしてからは、そんな固定観念がなくなったなぁ。

だから敷きパッドを2枚ずつ所持しなくてもいい。

持ち物もシンプルになる。

そして素材も強いので、ガシガシ洗濯しても全然傷まない!

さらに、麻は綿より一般的に農薬使用量が少なく、環境負荷も少ないとか。

 

ーー「今日も同じベッドに眠れるという保証はない」ーー

いつなにが起こるかわからない人生。

家族元気に過ごせることに感謝しながら、今日もあのお布団に川の字で眠るんだ!

穏やかに眠れる日々がずっと続きますように。

そんなことを考えさせてくれる、リネンの敷きパッドでした。

f:id:mimeca:20230706134239j:imagef:id:mimeca:20230706134236j:imagef:id:mimeca:20230706134246j:imagef:id:mimeca:20230706135430j:image

 

 

▽自然素材のものが大好きです!

zeroweste.hatenablog.jp