ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

綿100%薄がけ布団の温かさ。

f:id:mimeca:20221108094249j:image

11月に入りましたが、まだ布団1枚で寝ています。

自分でもびっくりなんです。

 

綿100% 薄がけ布団

f:id:mimeca:20221108095742j:image

義母から結婚するときにおさがりで頂いたこのお布団。

義母は「綿100%」「日本製」にとことんこだわる人で、結婚当初は、固定観念強すぎ!お金ないというのにここにはお金かけるの!とか思っていましたが…

今ならすごくわかります、ごめんなさい…。笑

そんな義母からのおさがりは、確かにかなり質の良いものばかり。

f:id:mimeca:20221108095750j:image

安定の「綿100%」・「日本製」。

今までは、夏場の朝方やクーラーをつけた時にだけ活躍していたこの薄がけ。

薄いという思い込みで、肌寒くなってきてからはすぐにしまって、毛布を出していたんです。

が、日々のバタバタ?から中々冬用の毛布を出せずにいたのがきっかけに、この薄がけの温かさに気付くことができました。

f:id:mimeca:20221108095027j:image

え、案外これ1枚でもめちゃくちゃ暖かいんだけど・・・!

体温をギュッと閉じ込めてくれているというか、なんというか、上手く言えないけれど自然素材のすごさを感じました。

f:id:mimeca:20221108095831j:image

こーんなに薄いのに!

もともとアパートで寒さはしのぎやすいのいうのもありますが、昨年までなら確実に毛布2枚出していました。

現に、夫はタオルケット+毛布で寝ています。

f:id:mimeca:20221108100921j:image

我が家の生活感溢れる寝室・・・汗

いつまでコレ1枚で過ごせるかわかりませんが、試したいと思います。

朝方冷え込む…ってこともありそうなので、一応毛布も足元にスタンバイしていますが。

f:id:mimeca:20221108101702j:image

息子たち2人はというと、それぞれお気に入りの毛布で寝ています。

肌触りがフワフワで気に入っているようですが、一般的なフワフワの毛布ってポリエステル100%がほとんど。

綿の良さに気付いてから、自然素材のものに揃えたいと思ったのだけれど、総替えするのはもったいないしお金がかかるので、ボロボロになるまで使いたいと思っています。

義母に頂いた綿100%の薄がけ。

ニトリをチラッと覗いたけれど、綿100%の布団はなかったです。

最近ではレアモノなのかも・・・

大切に使いたいと思います!

ー追記ー

11月16日、生理痛もあって寒さで寝付けなかったため、今年初毛布で寝ました。

薄がけは毎年冬はしまって、毛布+厚手ふわふわ布団で寝ていたけれど、毛布+薄がけでもいけるかも?と思ってます。

関連記事:夏のサンダルをしまう。5年後も履く! - ゼロウェイストブログ

関連記事:扇風機を片付けました。長く使えるように手入れする。 - ゼロウェイストブログ

関連記事:無印のふきんはエコでコスパも最高。 - ゼロウェイストブログ