ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

扇風機を片付けました。長く使えるように手入れする。

f:id:mimeca:20221106123313j:image

ようやく扇風機を片付けまして、冬がやってきました。

我が家の扇風機。6年目?かな。

f:id:mimeca:20221028164113j:image

今年の夏もクーラーをほとんど使わずに過ごしました。

毎年大活躍の扇風機くん。

長く使えるようにしっかりお掃除して仕舞います。

f:id:mimeca:20221028164055j:image

カバーを外して。

f:id:mimeca:20221028164109j:image

羽根をとったら中のハンドルを回します。

f:id:mimeca:20221028164116j:image

下部分も分解。

f:id:mimeca:20221028164059j:image

分解したらこんな感じになります。

f:id:mimeca:20221028164102j:image

よくホコリが被っている上の部分はタワシで水洗いして干しました。

扇風機の下の部分はざっと雑巾で拭いただけ。

今ブログを書いていて気付いたけど、プラスチックだから太陽光に当てたら劣化しちゃうのかも…?

来年から陰干しに変えようかと思います。

f:id:mimeca:20221028164713j:image

もちろんカバーも来年も使いますので、洗いました!

長男が生まれてからずっと同じのを使ってるので、後ろのゴムが伸びてしまって、紐で止めています。笑

f:id:mimeca:20221028164941j:image

小さな部品とカバーなどは別のジップロックへ入れて、コードはまとめます。

ジップロックとコードをまとめるものも、毎年同じのものを。

f:id:mimeca:20221028164045j:image

袋も毎年同じのを使っています。

何ヶ所か破けてるけど・・・

f:id:mimeca:20221028164105j:image

分解したからコンパクトに収納できます。

f:id:mimeca:20221028164042j:image

クローゼット上に。

地震対策はできていませんが、クローゼットは常時閉めているし、寝室でもないのでまぁいいかなぁと思っています。

収納が少ない我が家なので、分解して少しでもコンパクトに。

それから手入れを丁寧にすることで、長く使えるように。

機械だけど、気持ちが伝わっているといいです。

また来年もよろしくお願いしますね^^