ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

最近のご飯。菜食中心の一汁一菜。

最近の晩ご飯はこんな感じ。

お肉なしが理想なのですが、野菜をメインにしつつも、お肉も入れてご飯が進むスープに、というイメージで作っています。

f:id:mimeca:20230220192856j:image

この日は、レンコンと水菜の坦々鍋。

豚バラ肉を入れています。

f:id:mimeca:20230220192840j:image

すりおろしゴマをたっぷり。

味付けは、醤油、味噌、豆板醤をすこーしだけ。

f:id:mimeca:20230220192833j:image

この日はブロッコリーと人参、じゃがいものシンプルポトフ。

御歳暮のブロックハムをようやく消化しました。

ハムだけじゃ物足りないかな?と思ったので、ご飯をバターライスに。

f:id:mimeca:20230220192849j:image

前日の余りのポトフ(肉はない)とバターライスドリア。

5日くらい前から冷蔵庫にあった、ココナッツミルクシチューとチーズをかけて、グリルで焼きました。

f:id:mimeca:20230220192843j:image

おでんの日。

もりもり作りました!

坦々鍋の日にルクルーゼの24cm鍋を出してから毎日続けて使っているなぁ。

普段はもう一回り小さな無水片手鍋でスープを作っているのですが…。

f:id:mimeca:20230220192837j:image

お肉は国産和牛のお高めの牛すじを入れました。

f:id:mimeca:20230220192852j:image

ロールキャベツ。

f:id:mimeca:20230220192830j:image

具材はひき肉少なめ、野菜もりもり詰め込みました。

大根の葉や根元部分、人参の根元部分も刻んでイン!

f:id:mimeca:20230220192846j:image

味付けは味噌で。

最近味噌汁を食べてなかったので、洋風ではなく味噌汁にしてみました。

ロールキャベツと味噌って案外合う!

美味しかったです。

一汁一菜。

簡単、ラクで栄養もたっぷり。

昔はご飯+スープ+メイン一品を続けていて、その後肉なしにこだわった時期もあったけれど、これくらいの肉率が家族も嬉しいみたい。

日本人の主食は「お米」。

基本はお米とお味噌汁があればOK!

だけど現代風にアレンジして、今みたいな一汁一菜をゆるーく続けていきたいと思っています。

関連記事:肉なし一汁一菜の難しさ。やっぱり寂しい。 - ゼロウェイストブログ

関連記事:最近のご飯。毎日が「ケ」の日。それでもいいかぁ。 - ゼロウェイストブログ