ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

無印のふきんはエコでコスパも最高。

f:id:mimeca:20221106194321j:image

台拭きには無印良品のふきんをリピートしています。

使いやすく、コスパもよいです。

綿100%素材なので、洗濯してもマイクロプラスチックが流れ出る心配もありません。

 

無印良品 落ちワタ混 ふきん

f:id:mimeca:20221107071548j:image

無印良品が好きな人なら愛用者も多いこの「落ちワタふきん」。

マイクロファイバータイルが数枚あり、捨てるのがもったいなくて使い倒していたので、久しぶりに購入しました。

f:id:mimeca:20221107071554j:image

紡績工場で出た落ちワタを活用してざっくり編み上げました。

とあるように、捨てるはずのものから作られたふきんなんです。

綿で衣類やタオルなんかを作る(編む)ときには、たくさんの落ちワタが出て、ほとんどが処分されているそう。

それをリサイクルして作られたふきん。

すごくエコです!

f:id:mimeca:20221107071551j:image

大きさは40×40cm。

四つ折りにしたら手のひらより大きいです。

少し大きめかなと思いますが、慣れれば使いやすいです。

シンプルな柄も気に入っています。

f:id:mimeca:20221108074656j:image

生地は薄めだけど、かなり強い。

ゴシゴシ、ガシガシ使えます!

台拭きの役目が終わったら、掃除用として頑張ってもらいます。

f:id:mimeca:20221108074703j:image

ふきんでもうひとつ有名なのが「びわこふきん」(ガラ紡ふきん)ですが、こちらは落ちワタが出にくい・出た落ちワタも編み込む製造法で作られているんだとか。

すごく魅力的だけど、びわこふきんはネットで探せばかなり高価なもの…。

1枚1000円近くするかな。

無印の落ちワタふきんは、12枚入で499円とすごくコスパもいい!

1枚あたり約42円です。

過剰な包装が少ないのもいいところ。

久しぶりに買ったので、次に買うのはいつになるやら。

最近思うのは、買い物は投票!ということ。

安いから?便利だから?

・・・・

何を基準に選ぶのか、少しでもサスティナブルな選択が広まると嬉しいです。