ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

写真アルバムは無印のコレ。

家族を持って思い出写真が増えた。

あんまり物は持ちたくないけど、写真は別。

厳選して、ネットプリントでたまーに現像して、アルバムに綴じてる。

使っているアルバムは無印良品の「再生紙・クラフトアルバム 3段」。

表紙が紙で写真を綴じる部分だけがプラスチックなので、プラスチック率も最小限。

1冊で300枚も収納できる。

夫と結婚する前の2016年からスタートして今年2023年でちょうど1冊が終わりそうなペース。

アルバムは思い出ボックスに仕舞うのではなく、我が家はあえてすぐ見られる場所に。

絵本とかと同じ感じで息子たちもよく眺めていて。

そのおかげか、忘れていそうな記憶も写真を見ながら「このときコレ買ったよね〜」「𓏸𓏸できなくて泣いたよね〜」とよく話している。

また、記憶がない赤ちゃん時代の写真を見ることで、赤ちゃんのころから愛されているんだって安心感を得てくれたら嬉しいなぁと思う。

息子たちが大きくなるまで、何冊アルバムを使うんだろうか・・・

f:id:mimeca:20231011143547j:image
f:id:mimeca:20231011143540j:image
f:id:mimeca:20231011143536j:image
f:id:mimeca:20231011143543j:image

入場チケットなんかも表紙裏に貼ってる