ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

文房具は文房具屋さんで買う

何を買うにしてもプラスチック個装が当たり前の世の中。

何もできないもどかしさ。

だけど、〇〇専門店、だと比較的個包装が少ない。

例えば文房具屋やさん。

近所にある昔ながらの文房具店は色々なものが個包装なしで置いている!

色画用紙も一枚〜購入可能。

油性ペンもスティックのりも、他にも色鉛筆や絵の具なんかもバラ売りで販売されていた。

もちろん全部が個包装なしという訳ではないんだけど、ディスカウントストアや100均なんかよりは少ないはず。

さらに、マッキーの油性ペンは詰め替えタイプを発見。

詰め替えは文房具屋さんには置いてなかったけど、なくなりそうになったら聞いてみようかな。

f:id:mimeca:20231020130710j:imagef:id:mimeca:20231020130837j:image