ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

金木犀の香る季節。桂花茶を作ってみた。

金木犀の香りがフワッとすると秋だなぁと思う。

この頃の空気がとっても好き。

今年はじめて金木犀をドライにしたお茶、「桂花茶」を作ってみた。

乾燥させてお茶と半々くらいで淹れるだけ。

それより、ガクとかゴミとか虫とかをとるのがキーーってなるくらい手間がかかって、息子達にも「まだ?」「もうちょっと待って〜」のやりとりを何度したことか・・・汗

ごめんよ、息子達。

できた桂花茶はフワッと香る金木犀の匂いがとても華やかで、幸せな気分になる。

ただ、乾燥させた分、匂いは乾燥する前より弱い気がするなぁ。

残りはシロップにするつもり。

はぁ、このいい香り、ほんと癒し。

楽しみ。

f:id:mimeca:20231021095424j:image
f:id:mimeca:20231021095411j:image
f:id:mimeca:20231021095421j:image
f:id:mimeca:20231021095418j:image
f:id:mimeca:20231021095414j:image
f:id:mimeca:20231021095408j:image
f:id:mimeca:20231021095404j:image

おばあちゃんちの近所の大きな金木犀の木、いただきます。