ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

手作り歯磨き粉ならぬ歯磨きウォーター。

これまで長く愛用していたパックスナチュロンの石鹸歯磨き粉がなくなりまして、次はどうしようかなぁと考えていたところ、重曹水で歯磨きができるとのこと。

父が以前通っていた、自然派系の歯医者さんにもおすすめされたそう。

ということで少しアレンジして歯磨きウォーターを作ってみることに。

  • 水(200mlくらい)
  • 食用重曹(小さじ1くらい)
  • ハッカオイル(数滴)

よく混ぜたら完成!

重曹水だけでは苦味を感じたけど、ハッカオイルを加えることでよりマウスウォッシュ感がでていい感じ。

これでよーーくグチュグチュペをしたあと歯ブラシで磨くだけ。

とりあえず、1ヶ月くらい重曹水で続けてみて、様子見。

これで歯磨き粉を買わなくてよくなれば、私は薬局に行くことがほとんどなくなるなぁ。

あとは歯ブラシ。

竹も気になるけどやっぱり高くて手が出ない…

それよりか、普通のプラスチックの歯ブラシでいいから、個包装なしでダンボールに5本でも10本でもまとめて入れて販売してくれないかなーなんて思うこの頃。

日本は個包装がほんとに多すぎるんよ…

衛生面もあるんだろうけど、そしたら綿棒だって爪楊枝だって100本とかまとめて入ってるじゃん?

歯ブラシもそうしてくれないのかな。

綿棒や爪楊枝だって、開封して使い終わるまでに1年以上かかる家庭がほとんどだと思うし、爪楊枝に関しては竹や木なのでカビる可能性もあるけど個包装はしていない(実際カビたことある…)。

プラスチックの歯ブラシならカビることはほとんどないのに、なぜ個包装が普通なのだろう?

家族の人数分×月に1本ペースで使うのにさ。

なんてボヤキは置いといて。

手作り歯磨きウォーター、始めたよって話しでした。

f:id:mimeca:20230901094612j:image
f:id:mimeca:20230901094616j:image
f:id:mimeca:20230901094609j:image
f:id:mimeca:20230901094619j:imagef:id:mimeca:20230901092010j:image最後まで使ったパックスナチュロン石鹸歯磨き