ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

シンク掃除をしました。あるものでまかなう。

f:id:mimeca:20230406191051j:image

シンク掃除を久しぶりに気合いを入れてやりました。

ズボラな私は毎日丁寧には洗っておりません。

だからこそ、やり終えると気分がシャキっとなるんです。

f:id:mimeca:20230406191048j:image

基本的に使うのは、古歯ブラシと重曹。

メラニンスポンジはマイクロプラスチックを排出していることになるのでやめました。

古歯ブラシは、シンク用(カビ用と書いているが)と水筒などの細かい物を洗う用と1本ずつ持っています。

ハイターやシンク用洗剤なども使わず、家にあるもので洗います。

重曹は研磨効果があるのでシンク掃除にはピッタリ!

f:id:mimeca:20230406191054j:image

三角コーナーの上に置いてちょっとしたものを乾かすラックも丁寧にゴシゴシ。

セリアで買ったのだけど、プラスチックだしすぐカビるから、新しいものが欲しいなぁ〜と思いながら、結局ダラダラと使い続けています。

f:id:mimeca:20230406191057j:image

終了〜!

なんとなく、干して乾かしています。

またすぐ汚れるんだけど。

シンクのコーティング剤をしていたこともあったのだけれど、使っていくうちに剥がれるということは、マイクロプラスチックを排出しているのでは?と気になり、やめました。

毎日ピッカピカじゃなくてもいいや!よそはよそ、うちはうち。

今はそんな気持ちで過ごしています。

皆さんはどんな頻度で、どんな物を使って、シンク掃除をしていますか?

ほぼ毎日使うシンク。

だからこそ、愛着が持てるように付き合っていけならなぁと思っています。