ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

お久しぶり?の、"最近のご飯" シリーズ。

インスタグラム(▷Login • Instagram)にはボチボチ投稿しているのですが、ここにも最近のご飯をまとめて記録していきます。

我が家はお肉少なめの一汁一菜が基本。

ご飯+スープでも質素すぎず、栄養も偏りすぎず、ということを意識しています。

f:id:mimeca:20230405182415j:image

  • タコの炊き込みご飯
  • お味噌汁(ナスビ・新玉ねぎ他)

義理実家でいただいたタコ。

ご近所さんがとってきたもののおすそ分けなんですって!

田舎のおすそ分け文化、大好き。

ありがたや。

f:id:mimeca:20230405182412j:image

  • 雑穀米ごはん
  • 肉団子と春雨スープ

肉団子は義母からもらった冷凍業務用。

大量すぎてボチボチ消費しなきゃ…!

f:id:mimeca:20230405182419j:image

  • 雑穀米ごはん
  • 味噌豚焼き
  • なめこのお味噌汁

久しぶりのおかず。

これも義母からもらった味噌豚。

焼くだけなのでかんたーん。

f:id:mimeca:20230405182422j:image

  • タケノコご飯
  • お味噌汁(なめこ・ナスビ・海苔)
  • 新玉ねぎのマリネ

義理実家からまたまたもらったタケノコ。

タケノコ貰うと春が来た〜!って感じです。

f:id:mimeca:20230405182409j:image

  • 中華丼(タケノコ・さやえんどう他)
  • お味噌汁(わかめ・新玉ねぎ)

タケノコ三昧メニュー!

さやえんどうもいただきもの。

お肉は豚バラスライスで。

f:id:mimeca:20230405182405j:image

  • きのこあんかけご飯
  • キムチスープ
  • さやえんどう

ガッツリ食べたい気分だった日。

キムチスープには落とし卵をイン!

ってな感じの最近でした。

義理実家からの頂き物を使いまくっている(消費ともいう、笑)メニューばかり。

あれこれアレンジするのは好きですが、大量すぎると困るんだよなぁ。

だけど、田舎と距離が近いと、タケノコもらったら春が来たなぁ〜とか、旬を感じられるので、私にとっても息子たちにとっても、ありがたいなぁと思っています。

年中スーパーへ行けばほとんどの野菜が手に入る現代。

旬のお野菜は栄養価が高いのはもちろん、育てるのにも冷暖房などのコストがかかりません。

旬のものを手に取って美味しく食する。

消費者の私たちにとって、それが役目だと思います。

買い物は投票。

少しでもこんな思いが伝わるといいなぁ。