ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

破けたジーパンをパッチワークで修理。

f:id:mimeca:20230402181404j:image

ジーパンが破けて、縫っていたけど、さらにビリっと破けたのでパッチワーク風に修理してみました。

f:id:mimeca:20230402181400j:image

下手くそだけど、まぁいいでしょう。

f:id:mimeca:20230402181407j:image

表と裏に布を挟み込んだ感じです。

6年くらい履いているお気に入りのズボン。

だいぶ色あせしてるし、ゴムは伸びきって入れ直したし、使用感たっぷりだけど、お気に入りだからまだまだ長く着れるといいなぁ。

江戸時代は着物が破けても縫ったり布を足したりしながら、ボロボロになるまで着るのが普通だったそう。

私もそんな気持ち、大切にしたいと思っています。

 

▽お尻の方も破けちゃいました。涙

zeroweste.hatenablog.jp

 

▽ミシンは苦手だけど手縫いは嫌いじゃないかも。

zeroweste.hatenablog.jp