ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

ダーニングワークショップに参加。これで衣類の破けは怖くない。

ずっとやってみたかった、「ダーニング」のワークショップへ。

すごーーく、楽しかった…!

ダーニングというのは衣類の破けなどを刺繍で修繕するイギリス発の方法。

刺繍枠を使いましたが、他にも代わりになるものとして、瓶や竹なども。

とっても可愛く、思ってたよりずっと簡単でハマりそう。

物の寿命を伸ばす、これも立派なサスティナブルだと思う。

息子たちの破けたズボンなどがあるので家でもやりたいなぁ。

f:id:mimeca:20230713113456j:imagef:id:mimeca:20230713113507j:imagef:id:mimeca:20230713113500j:imagef:id:mimeca:20230713113504j:image

 

f:id:mimeca:20231226160514j:image

このあともっと破けが広がってどうにもこうにもならずに、結局ミシンで当て布して縫ったけど・・・涙笑