ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

一升瓶を酒屋さんに返したら1本につき5円貰える。

ゴミを出さない暮らし、そして脱プラスチックのためにもリサイクル率の高い瓶製品を選ぶように。

瓶の中でも一升瓶は、溶かすことなくそのまま洗浄して使うらしいので、1番リサイクルにコストがかからないとか。

先日、使い終わった一升瓶の空き瓶を酒屋さんへ持って行ってみると、1本につき5円ゲット!

ただ、全部の酒屋さんが返金してくれるわけではなく、昔ながらの酒屋さんが返金してくれる可能性が高いみたい。

たまたま選んだ酒屋さんが返金してくれてなんだかハッピー♪

資源ごみとして出せば0円だけど、なんだか得した気分だ。

調味料(醤油やみりんなど)も一升瓶で色が同じなら回収してOK、とのこと。

これからも積極的に「一升瓶」を選びたいな。

f:id:mimeca:20230713182259j:image