ゼロウェイストブログ

地球にも自分にも負担なく、気軽に楽しむエコ生活。

自家製みりんのその後。

zeroweste.hatenablog.jp

 

手作りみりんを作ってもう1年が経とうとしていた。

これまでみりんを使う時は上澄みだけをお玉ですくって使っていたんだけれど、量が減ってきてすくいにくくなったので、ようやく濾すことに。

 

  1. できたみりんをザルで濾す
  2. そのまま一晩置いて重さで全部汁気を切る
  3. できたみりんは濁っているのでそのまま分離するまで待つ
  4. 上澄みをおたまですくう
  5. すくってる途中に濁ってくるので分離してすくう→分離してすくうをギリギリまで繰り返したら完成

 

とりあえず、先日フリーマーケットで10円でゲットした500ミリの瓶に入れてるけどまだもう500以上はとれそう!

残ったみりん粕はホーロー容器に。

酒粕と同じように使えると思うから粕汁もいいし、化粧パックみたいにするのもいいなぁ。

全部無駄にしない。

余すことなく活用するぞぉ!

※調べた所、手作りみりんは酒税法ギリギリのライン?みたいだから、売ったらするのは絶対NG!自分で作って使うくらいは多分大丈夫なはず。

f:id:mimeca:20231107115749j:image
f:id:mimeca:20231107115732j:image
f:id:mimeca:20231107115745j:imagef:id:mimeca:20231221190049j:image
f:id:mimeca:20231221190045j:image
f:id:mimeca:20231221190052j:image
f:id:mimeca:20231221190055j:image
f:id:mimeca:20231221190059j:imagef:id:mimeca:20231221190122j:image